天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

前に少し出てきた 先行体験の基礎知識編

2005-12-31
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
 皆さん先行体験って言葉を聴いた事在りますか?
前に何度か出てきたはずですが解かり易い説明が未だでしたので、思い出話で説明しますねっ 


仙人は小さい時に虫取りが大好きだったのです 春はトンポ 夏はセミ 秋はバッタ等などとにかく学校から帰ってくると網とカゴを持って、一目散に虫取りに出かけたんです。夏休みなんかは朝起きると直ぐにっ


て感じで、そして帰ってくると図鑑類を沢山持っていたので虫の名前や
飼い方、生態について様々調べて居ました。その他に海や川や池に行って小魚・ドジョウ・かえる・ウナギの子供のシラスとかとにかく、いっ


ぱい生き物を捕まえたり、飼育したりしておりました。
当然えさと成る植物やどんな草木に生き物がいるか等も、興味の対象になり色々な草木や庭木等も大好きでした。


虫取りに使う網も幼稚園時代には工夫改良製作を当たり前の様に、そこ
らへんに落ちてるゴミやスカートの裏地等を使い縫ったりしておりました。又親が働いて居りましたし祖父母に幼児期養育されてましたので、


料理は手伝い見よう見真似でラーメンを作ったり卵焼きを作ったり、牛
乳寒天を作ったりも5歳位から当たり前の様にやっておりました。
そのような経験の上で学校に行きましたから、当然理科は解る 解るか


ら出来る 出来るから褒められる 気分が良いから遊びの一環として勉
強する の繰り返しで 何と高校まで理科系は机に向かい勉強した記憶は一度も無いのに、殆ど90点以上でした。当然図画工作や技術家庭や


家庭科等は出来て当たり前だったのです。
それから大人の沢山居る中で難解な言葉を聴き育ち又、祖母の趣味のお見合い等も何時も立ち会っておりまし、本も読むのが大好きだったの


で、国語や漢文古文等も漢字の書き取り問題以外は×をもらった記憶が
無いくらいです。
是らが先行体験です つまり習う前に見たことがある 聞いたことが在


るなのです。
昔は小さな町医者が殆どで病院と住居が隣り合わせ、又はドア一枚の環境で育った子供は医者としての親の後姿を見て育ち、カルテを見て「是


はナンテ書いてあるの?」って質問すると 「この字は遠い国のドイツ
って国の言葉でねっ 日本のあいうえおがドイツではアーべーツェーって感じで違う言い方をするんだよ」なんて親に遊びの中から湧き出た興


味の対象を先行的に体験として豊富に知った子供は、大人に成っても余
り難しく感じないで当たり前の様に基礎的知識を身につけるのですね。
其れがカエルの子はカエルとか 門前の小僧習わぬ経を読むって感じで


昔は云われたものです。
今の時代は親が何の仕事で具体的には何をやっているのか、なんて大人に成ってすら知らない人が多い時代なのです。


パパは会社員 って 何ーって? 思いません 子供の目線で考えた時
に魚屋さんや大工さん誰でも説明しやすい職業の方以外はね。
奥様ですら知らなかったりして?


一つ書き忘れる所でしたが、入学前にあまり解かり過ぎると、学校に行
ってつまらないなんて思い、先生のいう事を聴かないワガママな子供に成るって思う方も居ると思いますが、其れは親の普段からの会話の中や


しつけの至らなさが引き起こす事ですのでお間違いなく。
スポンサーサイト

テーマ: ママのお役立ち情報
ジャンル: 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
