天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

中国藍印花布との出会い

2006-05-07
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
今日又素敵な出会いがありました
山形の妻の実家からの帰り道
朝日村にある あさひグー と言う土産物屋さんでの出会いでした

その店で行者にんにくを去年売っているのを見つけ
今年も買おうかなーと思い
お店に入ると 何故か売り切れ
一杯在ったのに今日は売り切れたそうです


仕方なく店内を物色して
地元のお餅と甘いお菓子の様な卵焼きを買い
帰ろうかなーと店を出ようとした
その時です


何時も目に入っては居た藍染(更紗)の手作りの洋服屋さんが
通路脇の店頭でアイロンを掛けながら小さな小物を作っておられました
ふと作業する手に何かを感じたので
話しかけて見ました
すると


静かに 自信を持った態度でそこの女主人は話し始めました
是は中国藍印花布(あいいんかふ)と云い
日本の藍染のルーツに当たる染物で
色々な厚さ織り方の布に伝統的な模様を染め上げた布で
ジーンズも元々是がご先祖なのよ・・・


有名な劇団の方々もファンの方がいらっしゃるらしく・・・
そして是が 私が45年前から着ている服なのと
綺麗に洗濯して展示されたいた服を見せてくれました


その服は一切古さを感じさせず尚且つ
裾の部分の下に擦れる所も余り目立った所は無く
まるで新品かと思わせる風格と気品に満ち溢れた物でした


こんなに耐久性がある物を洋服にすると売れないから・・・・・
何十年も持つ服だって
余り扱っている店が無いのよとの事
リサイクル リディュース の是からの地球環境を考えると
全てが天然で作られた洋服 スッスッ 凄すぎです


そんな話しを聞いている内に
男性物の服は在るのって質問すると
二つだけ見本においてありますと
男の人の好みは難しいから 殆どオーダーですって


そのうちの一つはかすりの様な文様で
中々しゃれていた
そして それを トライオン 
何と オーダーメイドの様にぴったりです
まるで僕の為に造られた物の如く


其れは買うしかないなー
シャツの様にも着れるし 羽織ることも出来る
素晴らしいぞー


でも 結構高価なお値段でしたが
財布の中身を知っている僕は
足りるなと思い 即購入


素敵な店主は
一緒に見ていた妻へのプレゼントに
売り物の高価なエプロンを進呈してくれました


聞くと 町内や近辺のジモティーは殆ど買ってくれず
湯殿山参りに来られる関東の方達が主に買っていかれるそうです
近辺には日本有数の霊山 
羽黒山 月山 湯殿山 の三大霊山が在り


このどれかの山奥の滝で
細木和子さんが年に一度禊(みそぎ)をしているという・・・・
尚且つ 釣りキチ三平でもおなじみの 滝太郎が居るといわれてる
朝日村ですから


ご興味のある方は(未だ一度お会いしただけです) 
そのお店の場所と名前は
ガラの家 店主 大滝さん
山形県東田川郡朝日村砂川字平田13 産直あさひグー 内 です

スポンサーサイト

テーマ: ハンドメイドSHOP
ジャンル: ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
