天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

小学校の時に書いた野スミレの詩

2006-05-16
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
今家の小さな庭の片隅に
数種類の野スミレの花が咲き誇っています
1ヶ月ぐらい前から咲き出しました

今も小さな芽が出ているので
マダマダ 小さな 小さな 美しい花に癒される事でしょう


そしてふと
野スミレの花が好きに成った時の事を
思い出しました


5歳位の時だったでしょう
虫取り網を持ち 住宅地にポッカリと開いた
(終戦後の大きな屋敷跡が数十年経っても空き地のまま)


野原にポツリと咲いている紫の野スミレの花
その花をそっと掘り起こし
家に持ち帰り植木鉢に植える


確か小学校5-6年の時でした
詩を書いてきなさいって
宿題が出ました


春に咲く花なのに
初夏にして


初夏に咲く
色鮮やかな 
一輪の
朝露に濡れた
野スミレの花



先生に提出して
何ヶ月か経ったある日
親戚の家から一本の電話が


○○ちゃんの詩が
朝日新聞に掲載されてるよって
祖父母と一緒に昨日の新聞を見て


アッ
5 7 5 7 7 を字余りで作った
紛れも無い僕の作品


嬉しくて何度も読んでいる内に
覚えていました
アハハハハハハハ
幼少の頃の記憶です
スポンサーサイト

テーマ: 癒しと潤いのある生活
ジャンル: ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

天才(^^)
そんな誌が書けるから
仙人パパのブログは
優しさと面白さがあるんですね。
俺は大人になっても
そのような詩は書けん…

野スミレ

ふとした、きっかけで読ませて頂いてます。私は一ヵ月位前でしたか?引っ越しして近所を朝、犬のモモを散歩中 野スミレの群生に出会いました。何年もの間見かけることがなくて。実家に行って田んぼのあぜみちにあったスミレを二株とタンポポを二株掘り起こし家に持ち帰りました。今狭い庭の隅にちょこんと葉っぱだけが見えてます、来年が楽しみ。自然大好き人間です。読んでいて何だか嬉しくなった私です。

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
