天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

タラの芽や片栗の花 旨いネッ

2006-05-23
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
ゴールデンウィーク前後一日は
最近恒例の妻の実家で
山菜のタラの芽取り
妻の実家の家から30分位山奥に入って行くと
昔祖父母が住んでいた場所があります
其処には祖父の山遊びの作業小屋
(仕事では無いので)


そして裏手には山ノ神様を祭る山があります
勿論この小さなお社も敷地内ですから 
祖父は宮司ですネッ


その山には竹の子 & ミヨウガ が沢山在ります
そして車で数分の所には又別の山があります
其処は小さな温泉の脇を通り抜け


川べりにある崖の
足一つ位の幅しかない所を
200メートル位入り
又少し崖を登った所にあります


広さは平坦な所だけで600坪位でしょうか
勿論後ろにも傾斜地が在りますので
広さは不明ですネッ


傾斜地にはタラの芽が
平坦地にはワラビが見事な位一面に生えます
今は未だ時期尚早で
一面片栗の花だらけです


シイタケも自家栽培してましたが
今年は止めたそうです
その残骸から大きなシイタケが
ポツリと一つ出てました


私はタラの芽って苦くて不味いと思っていました
から大嫌いでした


実際 お店で売っているのは
20センチ位の枝を韓国や中国から輸入してビニールハウスで育て
数センチの芽が出た時点で収穫が
主流だそうです


所が自然に生えている木は大木に成り
高さは5メートル以上 
太さは10cm以上の太さまで大きく成ります
そして其処から出ている新芽はとても大きいのです


数年前始めて取りに行った時に
義理の祖母に大きいのは食べられないの?
と素朴な疑問を投げかけたら


知らないけど
多分大丈夫じゃないかなーと云われ
(昔の人はたらの芽は食べなかったから知らないのです)


20センチ~25センチ位ある大きなのばっかりを取り
エッと驚かれましたが
自然に生えている大きな芽は
とげも天ぷらにすると全く関係ないし


葉っぱは サクサク
真ん中は チョイ苦く
元は   モチモチ


と 一粒で三度美味しいのが僕流タラの芽の食し方です
大嫌いだったタラの芽
大好きー メッチャ旨いよ


特に 元が5センチ位あるやつは
モチモチ感 最高です
今年は雪が多くて山菜も10日~二週間遅れです


ゴールデンウィーク中のタラの芽は小さなものばかり
特大は食べれませんでした
今度は6月のワラビのシーズンに
又行って僕だけタラの芽取りに行こうかなー
アハハハハハハハハ


今年はタラの芽が余り取れなかったので
(僕一人でカゴ一杯は取りましたけどねッ 今はプロより上手ですよ)


去年食べられるのを始めてネットで知った 
片栗の花を根元から抜き
(根は可也深いので来年は気合入れて掘ってみる予定)
カゴ一杯分を天ぷら&おひたしにして食べたら
旨い 旨い 特に天ぷらはイケマスネー


流石自然の恵みは凄いですネッ
山の野菜ですから 山菜は
アハハハハハハハ

スポンサーサイト

テーマ: 実用・役に立つ話
ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
