天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

愛しき街仙台 世界の中心仙台  1-

2006-11-03
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
今日から仙台のお話しを書いていこうと思う
決して仙台の悪口を書くのでは無く
今後の仙台の在り方も含め  僕なりに思いつくまま綴る
完結までお読み頂ければ仙台が何故 世界の中心に成れるかが出てくる


宮城県・・・・ 仙台
其処って何処の県で何処に在るの
東北 雪国 ど田舎 
僕にとっては まるで日本昔話の世界に感じた 

雪国の道路

ハッキリと覚えている
小学校二年生の時母が再婚した
そして 愛しい故郷 兵庫芦屋市を後にし
仙台にやって来たのが 約33年前の中学2年に進級する時である


新生で出来たばかりの仙台市内の動物園が近くの中学校
其処に僕は編入した
関西の中学校の時はテニス部に始め在籍してたのだが
半年以上 球拾いと基礎体力作りと言う仮面を被った先輩からの
いじめの様な事柄に 馬鹿らしくなり


テニス部を退部して
週一回ある 授業としてのクラブは陶芸クラブ
授業後のいわゆる部活動は科学部に在籍していた
(結局小学校から高校まで 科学部→化学部)


そして 折角中学2年生に成ったのだから
テニス部に又入ろうと思い入部手続きをする
名前も未だ知らないクラスメートがやって来て


テニス部の入部止めてくれないかな~
3人に囲まれ云われた
何故???


一つの部活にクラスから3人以上は入れないから・・・・・
僕には良く理解できない仙台弁で云われる事により
心の中では 是ってイジメ・・・って感じ


授業は標準語が話せない先生ばかり
担任に至っては バリバリの仙台弁もしくは東北
一時間目の授業で手おを挙げ
すいません言われている事が全く 判りません 
標準語で喋ってもらえませんか
(嫌味な感じだと思うが解からないのは仕方の無いこと)


一時間目で何度も手をあげて言ったが
無理な話である 数学 英語の先生が特になまりが強く
まるで 落ちこぼれ


マッ元々勉強は嫌いだったので
って云うか
今までの人生で 机に座り勉強した事が無かった


生れて直ぐから祖父母に育てられ
小学校2年~高校2年生位まで
鍵っ子  勉強 ドウシテ良いかなんて判りません
予習 復習 宿題 全然しない~


関西に居た頃は誰も勉強はしていなかった
一部の成績のいい子は居た
又成績が良く 裕福な家庭の子はお手伝いさんが居て家庭教師が居た


小学校5-6年生の時に塾に近所の個別指導の塾に行かされた
生徒2-3 人に対して 先生一人の塾
数ヶ月は塾での内容は結局 宿題をやるだけ


そしてある日電車で通っている同い年の女の子と
話をする時間が一時間程在った
クリスマスやお正月の話をしているうちに


お年玉や お小遣いの話題に成った
貯金幾らぐらいあるのと聞かれ
僕はママに渡してるから判らない
(当時僕の周りは全員皆ママと呼んでいた)
○○ちゃんは~


彼女は答えた 数十万円 百万までもう少しかな~
僕は心の中で エッ 確か 母の給料が数万円だった様な
(大人に成り当時の大卒の給料が5万円弱だと判りズレは無かった)
お小遣いは幾ら位貰ってるの~


彼女は答えた 1万円  時々2-3万おばあちゃまに貰うよ~
僕の小遣いは 当時600円だったと思う
何云ってるんだ もしかして 家って貧乏?


幾ら母子家庭からの母の再婚でも
大人2人が働いてるから
(10歳年下種違いの妹は当時居たが、数年後14違いの弟が生れる)
僕にとっては驚愕の話である


塾の月謝 確か高かったよな~
僕が行ってもいい様な塾じゃ無いな
止めよう
その夜 母に云った
宿題やるだけで何も意味が無い事を


そして又毎日毎日 幼少の頃からの遊び虫取り 魚取りです
シカーシ そんな僕にも得意教科は在った
虫や生物が大好きで
本は 何でも自由に買ってもらえたから


グリム童話や世界名作集 シートン動物気 ファーブル昆虫記
とにかく布団に入っても小さな読書ライトを枕元に置き
毎日毎日 読んでいた
図書館も大好きで


小学校2年生位から週に2-4日は通い
書士の方の指導を仰ぎ図書館の本全て読破が当時の夢だった
ダカラ 国語(漢字の書き取り以外)古文 漢文 理科 科学系は
全く机に座り勉強しない僕でも


点数はトップクラス 其れは小学校から高校卒業まで変わらなかった
(後で知ったのだが それが先行体験と言う)

続く







スポンサーサイト

テーマ: 自作小説
ジャンル: 小説・文学

tag : 仙台 宮城 落ちこぼれ 先行体験 いじめ 田舎 雪国 東北 芦屋 兵庫

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
