天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

愛しき街仙台 世界の中心仙台  5-

2006-11-14
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
さて 高校も卒業して
勉強が出来ないので大学でもあるまいし
等と思い 就職活動
濡れた唇

マッ 就職活動と云っても
学校に張り出されている紙を見て決めただけですが
関西圏に戻るぞ~
訳の解からない東北人&東北弁から 開放されるぞ~


只 其れだけ 
ダッテ 東北は寒すぎます
革靴で冬は過ごせません
勿論車でのみ 移動であれば問題は無いのですが
(本当は育ての親の祖父母の近くに行きたい一身でしたが)


え~ッ
勉強嫌いが クラスでもトップの方々が
大学進学ですか
行けたの 僕も 知らなかった~


デモ 自分で決めた事は 後から何を言っても変わらない
時間の巻き戻しは不可能ですから
イザ出陣~


就職試験の為大阪本社へ
航空チケットは送られて来るは
出迎えは人事部長で 昼ごはんは
大阪名物 マルビルで好きなもの食べさせてくれるは


オオー好い会社かな~ ナンテ 秘かに思い
無事 試験合格
因みに人生で何度か会社受けましたが
試験問題の答えを人事部長に教えて貰った事も在りましたネッ



面接で落ちた事は御座いません
面接の鬼ですハイ 受けた会社全て受かりました 人生で
って 好かったら 教えますが必殺技の数々を



無事引越しも済ませ
本社研修&工場研修を終わり
何故か
名古屋支社営業職を賜わりました



駄目~
関西じゃ無きゃ~
ういろうは好きだけど 中京地域は



で 嫌々 赴任
仕事は倉庫番~営業
いわゆる ルートセールスって奴です


そういえば ルートセールス 店販売 飛び込みセールス
営業職は人生で全て経験したような
プロファイリングの本や心理学&セールス関連書
人生で何百冊読んだでしょうか


で 初めての営業
早朝起きて車で2時間位の移動で確か滋賀県の琵琶湖の近所
其処の問屋様に出向き
何をして好いかも解からず


営業開始時間の30分前に到着
シャッター未だ閉まったまま
倉庫の前に車を止め
文庫本(当時星新一が大好きだったので)読む


2ページ程読んだだろうか
窓をコツコツと初老の男性が叩く
おもむろに車のドアを開け


外に出て オハヨウゴザイマス~
オイ お前 朝から漫画の本読んで 仕事する気あるのか~
エッ 確かに本は読んでいましたが
文学ですが(星新一はショートショートの日本の神様)


うるさい 口ごたえするな~
お前みたいにやる気の無い奴は帰れ~
何が何だか解からず
ハイ 解かりました

ブルルンとエンジンを掛け
支店へ ユーターン 
(営業車には社名とマークが大きく入り何処の誰かは一発で解かる)
頭の中は ???????


車で5分ほど走りタバコを一服
ハテ 如何したものか
帰れと云われ 返ってきたのは良いけれど
取り合えず 相手はお客様


そろそろ怒りも少しは収まったろうし
(何も悪い事はしたつもりは無いですが 老人はそういうものなので)
問屋様に戻り 恐る恐る ドアを開け


先程は大変失礼致しました
帰れと云われましたので 帰りましたが
社命を受け営業活動に参りましたので


入社し営業活動初日に成果報告が全く出来ないのは
私自身も納得が行きませんので
どうか お怒りを御沈め頂き
ご指導の程宜しくお願い申し上げます


何処で見聞きしたのかは知らないが
口からすらすらと18歳の小僧の口から出てきました


黙った まま うなずき
初老の老人は
あそこの 喫茶店で家の営業が打ち合わせをしているから
其処に行って来い


え~喫茶店ですか
名古屋人は喫茶店で朝ごはんを食べる習慣が当時在り、人口1000人に対して一軒位喫茶店があった。モーニングセット250円 コーヒー+サラダ+ゆで卵+トースト+小さなビニール袋に入ったタバコ二本 コーヒー+ホットドック+ゆで卵+サラダ+タバコ二本280円 ラブホテルと見間違う位の立派な喫茶店も在った)


続く~





スポンサーサイト

テーマ: 自作小説
ジャンル: 小説・文学

tag : 名古屋 問屋 メーカー 就職 喫茶店 ホットドック 大学

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
