天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

我が家の山菜 & 禁煙

2007-05-09
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
どうしたんだ 
へへ
ベイビー (きよしろう風)
家の行者ニンニク&ワサビ~でーす


行者にんにく&ワサビ

玄関の階段脇のスペースが我が家の菜園
ワサビは植えて4年目位
行者ニンニクは植えて3年目位です
(2年目位のを買って植えたので5年目の種です)

花が咲き種が成り
自然に下の方には小さな芽が幾つか出てます

山菜を売ってるお店の人に聞いたら
花が咲き種が黒くなったら
直ぐに植えれば芽がその年に出る
放って置くと次の年に成ってしまうと教えられたので

今年は直ぐに種を植えてみたいと思います
夏過ぎには全て枯れてしまい地上部には何も無くなるのですが
春に成ると前年より太く立派な茎が出てきます

ワサビは時々食べたくなると
葉を何枚か摘みお湯を掛けて
だし入り醤油等に漬けて食べます

今年はもう二回花がいっぱい咲いたので
花の茎部だけを根元から取り
食しました

因みに今年のゴールデンウイークは
たらの芽 篭に一杯半
あいこ 両手で掴める位
こしあぶら 初めて見つけましたが確信が持てず
来年に繰り越し
(数時間後山菜を売ってる店で確認して 確信)

ぜんまいは崖に生えているので
何時も僕は採りに行きませんが
戴けるのを 美味しく頂いてます
ワラビは一面ワラビの畑を妻の実家が持っているので
持てるだけ取って来れますが 毎年は取りに行きません

送ってもらえるので
ワザワザ取りに行かなくても・・・
でも時期に電話が来ると行かない訳には行きませんが

まっ若かりし頃は
山菜など どうでも良かったのですが
年齢を経ると自然の恵みで出来るだけ
野生の物からの生気を取り入れるべく

体が欲します
是非 野の物を 食す機会を作り取り入れましょう
食生活に

因みに
家の妻や子供達は山菜好きの魚好きです
素晴らしい

そして僕も素晴らしい事に
4月29日~やっとタバコを止めました
で本日で 11日目です
たばこ人生31年に終止符を撃つべく

過去に一ヶ月 や 一週間 2週間
 休煙をしたことは在りますが
今回は結構禁断症状も無く
止めてますが 食欲が 口が寂しい

バクバク 物を食べてしまいます
腹 ポンポコです
ウーッ

あっそういえば 菊芋って奴が気になり
山菜の店で買い サラダ&漬物&植えました
行者ニンニクも購入して醤油漬け&味噌漬け
そして天然山葡萄ジュース購入したので

お酒で割り砂糖を入れ煮てアルコール分を飛ばし
日々水で割ってジュースとして飲んでおります
うーん 旨い



スポンサーサイト

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

行者にんにく

行者ニンニクの思い出は、岐阜の山奥の清流の畔に、一面に生えており、貪り食った事。あの時の行者ニンニクは上手かった~~!
春先にスーパーでも売ってますけど、香りが飛んでいて、「見る」だけにしてます(^_^;)

仙人パパさん、たばこやめたんですね!その決断が素晴らしい!
31年間付き合って、さよならを告げた。
その決め手となった想いはなんだったんでしょう…。

ワサビは家の階段の脇でも十分育ってます
アハハハハハハ
でも 
本当は水の綺麗な栄養豊富な
土地で育ったものが
良いと 思いマース

わさびって水が綺麗なところじゃないと育たないんですよね?
(あれ?違ったっけ?)

山菜は私も大好きです。
子供の頃、父と一緒に採りに行きましたが、その頃は山菜も好きじゃなく、山歩きも好きじゃなかったです。
でも、今考えると貴重な体験だったのだと思います。

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
