天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

関西弁について熱く語って見る

2007-07-26
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
関西弁 = 大阪 ×

大阪 = 関西全て 其れは大間違いです

大阪のおばちゃん = 関西全てのおばちゃん ×
一番過激な地域の闘争的なおばちゃんを見て(是は本当に居ます)

関西の人は と 云われると

あきれて 物が言えません
ダッテ 関西でも 笑い話で 
大阪のおばちゃんみたいな真似せんとき~と 

下品な行為に云います


関西圏地図

勿論 物凄いパワーがあるおばちゃんの代表格は
だんじり祭りで有名な大阪岸和田で
洋装店を営み

昨年3月に92才で永眠された
コシノヒロコ ジュンコ ミチコ の 偉大なる母 
小篠綾子(こしのあやこ)
なんて凄いパワフルで超魅力的なおばちゃんも存在しました

テレビで見た 
数回行った事がある
何年か関西に住んでいたって何処にですか~

そんな位で 大嘘を語られたら

日本人は 何故着物 に チョンマゲ じゃない
見たいな大間違い
頓珍漢です

特に東北人に言います
仙台弁 = 東北弁の一種 ですよね

でも津軽弁 青森弁 秋田弁 山形弁 庄内弁 仙台弁 郡山弁
と同じと云われたら如何ですか

チョッピリ ショックですよね

関西弁も種類が イッパイ あります 
イントネーションも違えば
言葉も違う ノリも違います

島田伸介   =  京都弁  +  大阪弁
明石屋さんま =  奈良   +  大阪弁
ダウンタウン =  尼崎   +  大阪弁

関西人は全て 松竹新喜劇 吉本新喜劇 & 漫才(大阪弁) を
藤山寛美
幼少の時代から見て育ってますので
喋ろうと思えば誰でも
漫才で使われる 大阪弁は 喋れます

僕は今は東北人です
其れは人生の大半を東北の仙台で過ごしたから

でも関西で生まれ 育ち
生粋の関西弁を
相手が関西弁だと 認識した瞬間関西弁モードです

何で喋らないのと云われますが
東北人に関西弁を喋ると嫌われます

表面上は好かれます
本心は嫌いです

疲れるからだそうです 
テンポとノリに 
でも 其れは 漫才で知っている

又 さんま 伸介 ダウンタウン で 知っている

関西弁とテンポです
ゆっくりなテンポの関西人も結構居ます

大阪弁でも超過激な言葉に釜ヶ崎(大阪市西成区萩の茶屋周辺)
現在では 名前を変えて愛隣地区(あいりんちく)と呼ばれて います

そこの地域で主に使われる過激な言葉があります
やくざ映画等で使われている言葉だと思って頂ければ
解りやすいと 思います
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9279/q-and-a.html

こんな地域もありますので
実は関西でも大阪は総称して下品な人が住んでいる場所だと
云われておりました

勿論今は 一部地域を除いては
素晴らしく発展しておりますが

信じられない方も多いと思いますので
関東圏の方であれば山谷(サンヤ)です
実は都内に沢山在りました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

コラ ワレ なめとんのか~
ガタガタ 云うとったら
鼻から指突っ込んで 奥歯 ガタガタゆわしたろか~
なんて お決まりの

松竹新喜劇で使われていた言葉があります

しかし 知っていても絶対使わない言葉もあります
つれ 連れ合い = 友達
等は

下世話な言葉ですので 漫才等で聞いて知っていますが
地域&人種限定です(大阪近辺&不良)

東北に来ている方で関西弁を喋られる方でも
良く話をしていると アレッ と 思います

其れは

三重県 岡山県 鳥取県 島根県 山口県の方が
関西を名乗られているのは
エッ です

実際 違いますから

四国(香川県 徳島県 愛媛県 高知県)の方は絶対
関西とは名乗らず 四国と 正確にに云われております

関西圏で関西と言われている地図を貼り付けておきました
でも 滋賀県は如何でしょうか 微妙です
厳密な規定は在りませんので
その辺は実はアバウトなグレーゾーンでしょうか

で 兵庫県は日本海から瀬戸内海まで広いです~
様々なイントネーションが混在してます
兵庫 = 代表は神戸 です

関西特別区として芦屋市が在ります
全て別格です 言葉も違います
強いて言えば 神戸+京都といった感じです

でも僕の叔母等は(60才台)
カメラを向けると 

なんぼ 藤原ノリカにそっくりやからって
あっぷで バチバチ 撮らんといてな~と

まるで 大阪の おばちゃんの様な乗りも
気分が好ければこなします





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

>東北人に関西弁を喋ると嫌われます

そうみたいですね(^_^;)
中学時代、関西出身の先生が生徒にいじめられまくってたのを、
この日記読んで思い出しましたよ。

「減点やで~」が口癖の先生だったなぁ。

美都さん

ホーっ 素敵なご経験をお持ちで
で 
和歌山に近いと どちらかと・・・
ですが 其れは 誤解
ダッテ 
和歌山は 紀州ですよ将軍御三家の
ダカラ チョイ違うと思います

世界遺産昔結構行ってたし・・・・
 

むかし

大阪のお兄さんと付き合ってたとき、岸和田より南の方。
大阪でも北の神戸に近いとまろやかで上品、南の和歌山に近いとどっちかというとえげつないと教えられました。
周り(あっちの家族)とかが大阪弁の中で、私は東北人でそれなり標準語。
私と話すと若干大阪弁から標準語が混じり、家族なんかに 気色悪い話し方と言われてたそうです。
確かに、ばりばり相手が大阪弁だと、彼も当たり前のようにばりばり大阪弁になってました。
そんな事を思い出しました(笑)わはは

今更だけどまた行きたいな。

大失態
折角書いた文章
長すぎて保存する前に削除された

う う う う~

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
