天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

4代目 約150年続く日本最古の時計店

2007-11-28
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
日本最古の時計店が

瀬戸内海に浮かぶ小さな島に在るって知ってました?
瀬戸内の小さな島は殆ど話題にも成りません

世界で一番正確だといわれている SEIKO
セイコーの前身 
「精工舎」ですら

昭和8年7月創業と云われているので 
約76年前ですよ~
雪虫 


写真は宮城県美術館の庭に一杯飛んでいた 雪むし です
時計好きの僕が雑誌等で見たことが在ったが
島田伸介の番組で突撃隊が
行った島にその時計店は在りました
TYで見たのは初めてだったので感動しました


新光時計店

4代目の松浦敬一さんが全国からの依頼にこたえる時計修理の達人。
日本で一番古い時計店らしい
約150年続くと云うことは
幕末から在る時計屋さんと云うこと

瀬戸内海の小さな島、江戸後期の遊郭の趣を残す
時計が一瞬止ったような町の中にある。

家族の形見その家で代々受け継がれてきた時計
思いがいっぱい詰まった時計が世界中から
手紙とともに送られて来るそうです

そんな思い出の時計達を
松浦さんはおじいさんから代々受け継いだ
年季の入った道具を使い

再生しているんです。

当然他所で修理不能の理由は 部品が無いから
無ければ作れば良いと思い
作れる技術が在るから 
命を吹き込める

愛ある職人の行為

松浦さんの座右の銘
 可能なら最善を求めよ そしてそれは常に可能である

僕の店の座右の銘
 我一位たり得ず、されど二位たることを潔しとせず
              我 フリーダム店主なり

職人の気持ちは 職人にはとても良く理解できます
 

新光時計店 呉市豊町御手洗226 0846-66-2429
ホムペアドレス
http://www.kisweb.ne.jp/personal/...

http://www.nishinotabi.jp/pc/shop/?...
スポンサーサイト

テーマ: モノの見方、考え方。
ジャンル: 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
