天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング


--------
スポンサー広告

新 小学校5年の息子の好きな教科?

2009-04-21
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
IMG_6167.jpg
(写真は 今年から家の家族 アーモンドの花です)

先日 何となく
小学校5年生に成った息子に

好きな教科は何と聞いてみた? 
即答で 

(息子) 体育
なんで?

(息子) 考えなくて好いから めんどくさくないからダヨ
その次は
何が好き? 
(息子) 図工  

その次は 
(息子) 理科 かな~

あのさ~ 
こういっちゃ何だけど
パパから冷静に見ると
 
お兄ちゃんは運動は特別得意な方ではないし

手先もあまり器用な方ではないし 
理科も点数から見ると
算数や国語より苦手な感じだけど 
如何思う?

(息子) 別に好きと 点数が好いのは別の事じゃないの

マッ 確かに 

云われて見れば
だけど 超冷静に答える息子に 実は驚愕

算数 国語 の方が
余程親から見れば好きで 得意の様に見えるのに
あえて苦手に見える教科の方が好きな息子 

こんな受け答えが出来
自分の考えをある意味しっかりと持っている
親としては 自慢です

優しいし 賢いし 足は長いし 
トンビが鷹を生んだと
(あくまで 比較対象は 両親ですが)

大人になっても云える様に育ってくれれば  
尚さら 結構なのですが

乳幼児期から息子には 
お風呂で あいうえお ABC 掛け算 日本地図 等々

先行体験を遊びを通して
出来るだけ重要視してきたつもり

又 勉強も 出来るだけ 
見るように
接するチャンスを作って来た つもり
あくまで つもり だが

今年の教科書も全て貰ってきたと同時に 
一読した 
未だ 教えれるって ビックリしながら 
ホッとした

アレルギーが少し酷く給食も制限している 
ある意味 哀れな息子 だったが
最近は可也 治癒してきた

敏感な所の肌もつるつる 
そうでない所も勿論 ツルツル

でも 指先が 少し未だ 切れてるけど 
追々 完治していってくれるだろう

我が家のお兄ちゃんは自慢の立派な息子 
元気で丈夫に育って欲しい



で で そういえば 今月から息子のお小遣い制を辞めた

積極的に家のお手伝いをして
稼ぐと言う 
アメリカ的な 考えを チョッとだけ 取り入れてみた

詳細は話し合いながら考えて行こうって感じで
我が家流ですネッ






コメントの投稿

非公開コメント

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
