fc2ブログ

天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スズメバチの巣の最後

2010-11-16
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
065kk (14)
私の仕事場の机の真上に換気口があります
其の換気口の外部に通じている所に
蜂が出入りしているの事に気が付いたのが
9月初めの事でした
あしなが蜂が巣でも作っているのかなと
お気軽に思っていました
少し経過すると 蜂の数が多くなり
息子や妻が パパ 知ってる 蜂が凄いんだけどって
勿論知ってるよって 好いながら
再度久し振りに見ると あしなが蜂では無いような

まっ 好いかと思いキャンプに行くと
スズメバチの巣を発見
真近で見ると迫力満点 巣の独特の模様が怖い

キャンプから帰ってきて家の蜂の様子を写真に撮り
アップで見てみると
換気口の出口には 驚きの スズメバチの巣の 独特の模様が 

R0011434.jpg
吃驚して捕まえてみると
なんと キイロスズメバチ 攻撃性の強い奴 9月終わり

別な日にオオスズメ蜂を捕まえて比較してみると
可也小さい
比較物の おおすずめ蜂が大きすぎた
上がキイロスズメバチ 下が オオスズメバチ 
その日~ネット検索 & 観察が始まる
どの様に 巣を 排除するか 蜂を 殺すか
頭の中での試行錯誤が始まる

030.jpg
10月のある日
仙台市の宮城野区環境衛生課に電話して相談
冷たく 業者紹介しますと 一言
蜂駆除の為の防護服等貸して頂ける市もあるとネットで見たんですけど
と言っても 在りませんとの事
それでは 結構ですと 電話を切る
直後にホームセンター行き 適切な道具を全て購入する 
その日は雨の為 駆除 中止

翌日夕方 出長作業から帰ってくると
宮城野区の環境衛生課より電話が入来た 先程お伺いしたのですが
エッ 何故ですか?
ご近所の方から蜂が飛んでるのでとの苦情が入ったので
見に来たのですが・・・・・・

あの~ 私が昨日お宅の課に電話した時は
業者紹介しますからと一言で対応終りでしたが
近所の方から電話が入ると 見に来られるって 何か 間違ってませんか?

本人からの電話が入った時に 仙台市では業者を紹介するしか対応できてませんが
もし ご近所からの報告等があった時の為に
間も無くご対応されるみたいですよ等々のお知らせの為にも
私の住所等を聞かれていれば 態々行政の方が見に来られる必要性も無かったのでは
無いのでしょうか?・・・・・・・・

市の方の答え方一つで 全く違う 動きになると思うんですが・・・・

で その電話を頂戴した時点で
既に 上の写真の様な 事を想定して
室内側は全てテープにて何十にも塞いでいたし
ホームセンターにて 殺虫剤 防護ネット ステンレスザル 購入済み
雨の降らない夜に決行と思っていた

夜 蜂が寝静まった頃 脚立を巣の下にそおっと立て
ザルの廻りには両面テープを張り
手袋二重 つなぎの服の下には ジャージをはき 上は 厚手の服を着込み
帽子の上から防虫ネットを被り

ゆっくり ゆっくり 脚立を登り
ザルをペタリ アッ ザルが少し 小さい 危ない ザルを変形させてピッタリにしていると
耳の横で暗闇の中を ブーンという蜂の低い羽音が恐ろしくうなり声を上げている
予め テープをザルの外に張るのも考えていたので 一回り張ってみた所
妻が見に来たので テープを沢山 適度な大きさに切って手渡して貰い
これでもかという位張った

そして スプレー ネット検索にて一番強力と出ていた スーパー スズメバチジェットを噴霧
そして 11月まで放置R0011934.jpg
R0011935.jpg

R0011936.jpg
R0011939.jpg



R0012078.jpg
換気口を壊し巣を排除して出てきた蜂の数 友人がテレビで見た大きなキイロスズメバチの巣の
生まれていない蜂を入れないで大体 400匹~500匹と言っていたので数えてみると
総数数えただけで 763匹
R0012079.jpg
破壊した巣と混じり蜂なのか巣なのか解らないのがこの写真 相当まだ 蜂が居る
(本当は 数えるのが面倒に成って辞めた)

R0012077.jpg
巣の大きさは測ってみると 驚愕の約57センチ
換気口に腕を全て入れても巣が全部排除出来ず スコップで排除した

R0012076.jpg
全てを並べて記念写真を パチリ
恐るべし キイロスズメバチ
こんなに大きな巣で こんなに沢山居るのを知っていたら
果たして 自分で蜂を排除しようと思った事か 
今となっては解らないが

いずれにしても 換気口の入り口に細かいネットが貼り付けられている物を
ホームセンターで 購入して 交換した
シール剤も買って来たのでしっかりと雨漏り防止の為に塗った
因みに 名称は U型ガラリア と 書いてあった

今後 スズメバチの巣の排除をご自身でされる方は
くれぐれも 安易に チャレンジはしないで
よ~く 観察して 考えてくださいねっ 
上記 写真 工程が参考に成れば
仙台市 防護服 貸してください 命を守る為に
ネットでは4万~10万で売ってました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.