天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

なぜ小児科が必要なの???

2006-01-19
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
先日妻に突然聞かれました  
なぜ小児科が必要なのパパ ??????って
何か思う事が在ったのでしょう きっと
フム フム

頭をフル回転で年老いた 引き出しから出せるか・・・・


先ず新生児から乳幼児は体が未だ未発達の部分が多いから 大人と同じ症状でも違う病気の場合が多くよね 大人に取っては大した事が無いことでも 重大な病状の場合が在るとか・・・


病状を本人が説明出来ないので 経験則が物を言う・・・
又病状を本人が説明出来ないから 色々な計測機材や病状診断装置が豊富に必要とか・・・・


大人の人よりも抵抗力が無いか 未だ未発達なので 出来るだけ病原菌と接触させない為 とか・・・・
具体例が思い浮かばないけど


乳児がアルコールを10cc位飲んだとすると致死量に相当するかなー 
乳児によっては 空き缶に残っているビール一滴でも 酩酊状態に成る場合が在るとか 


そんな感じでかなー
当然 大人の病院でも 内科 外科 神経外科 歯科 心臓外科等々専門分野があるように小児科にも存在するし 新生児で1000グラム以下の


体重の赤ちゃんは又特別な処置や配慮が必要なので大きな市でもでも対応できる病院は一つか二つかな?
他には・・・・・


小児科は 予防医学的な側面からの対処と指導が必要
     親の心のケア等心理的な側面からの指導も必要
     幼児虐待等社会的な側面からの指導も必要
     等々
かなー


って まあ 納得したようだけど
自分で調べるなら・・・・・


下記のページをプリントアウトして 見せました
小児科の現状 参考ページ
http://www.oyako-net.com/medicine_info/20051228_0512281803/


そんな感じ・・・
解かった
良く解かった 


何が・・・・
パパに困ったら 聞けば良いジャンって
成る程 ネッ・・・
ギャハハハハハハハハ


アッ 何歳まで小児科なの?????
エッ
一応年齢制限は未成年だから20歳だろうけど
15歳(中学3年生)義務教育期間位のはずだよ
グレー ゾーンだけどネッ


可也頑張って答えましたとさ
めでたし めでたし


スポンサーサイト

テーマ: 子育てのつぶやき
ジャンル: 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
