天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

阿吽(あうん)と言う言葉が好き

2006-02-01
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
阿吽(あうん)と言う言葉と響きがとっても好き
物心ついた時から不思議と好きだった言霊  阿吽
阿吽の呼吸


寺院の前に勇壮に構える 仁王像(二つの仏像 阿形と吽形)
仏閣の門前に構える 阿吽の狛犬
あいうえお・・・・・ん (日本語の言霊)

天皇が年に一度浄化する為に唱えるとと云われる詞 あ・・~ん
クリスチャンが唱える祈りの言葉 アーメン
神が宇宙創造の時に唱えし言葉と云われる アォームーン(オーム)


サンスクリット語では 阿は 口を開けて発する最初の字音
           吽は 口を閉じて発する最後の字音
阿は息を吐き 吽は息を吸う


人が生まれるときは 息を吐き生まれる(オンギャー オンギャー)
人が死ぬ時は息を吸い静かに亡くなる (息を引き取る)
泣いて生まれ(生まれてからの葛藤や苦渋を考えると)
微笑んで死ぬ(やっと肉体を持った呪縛から解き放たれる)


大声で笑う時には  アッハッハッハッッ 
困った時に悩むのは ウーン
不思議な呪文の様な響きがとても好き


だから 下の娘の名前にも響きを入れました
女の子なので 素敵な響きの名前に成りました
考えた成果が出たって 感じー

46年 今まで 過ぎてしまうと 
アッと 云う 間の 人生ですが


仙人パパは 年齢を四捨五入してしまうと 50歳
そろそろ天命を知らねばイケナイ年齢が近いですね
アハハハハハハハ


昔の中国の偉人孔子の言葉で
15才 志学 15にして学に志し
30才 而立 30にして立つ
40才 不惑 40にして惑わず
50才 知命 50にして天命を知り
60才 耳順 60にして耳に従う
70才 従心 70にして心の欲するところに従えども矩を越えず
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
