天使MO笑UNO

天使のお陰で凄く幸せな笑顔に包まれている仙人パパの全てがリアルな話 恋愛 結婚 離婚 趣味 子育て スピリチュアル 趣味 アンチエイジング

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

光の音楽を聴き46歳にして始めて涙が出ました

2006-03-07
結婚 離婚 育児 子育て 教育 ブログ
昨晩とても感動する テレビを久しぶりに見ることが出来ました
たけしの誰でもピカソです
ノーベル賞作家の大江健三郎さん一家のリアルな過去現在が・・・

息子さんが生まれた直後に障害が在り 何と生後二ヶ月で手術一命は取り留めたものの 生涯続く障害が残ると医師に言われ
光と名づけられた 長男と一生歩んでいこうと夫婦で決め


音には反応することが解かった瞬間から 好きな音を探し 小鳥のさえずりに敏感に反応したのを見逃さず あらゆる小鳥の音のレコード等を集め聴かせ続けた夫婦その結果 一言も言葉を発せ無かった光が 散歩の途中で小鳥のさえずりを聞き 


くいなです」とレコードと同じ小鳥の説明を人生最初の言葉として正確に発した
そして又クラッシック音楽を聴かせると 好む事を夫婦は知り 沢山のクラッシック音楽を聴かせ そして音楽家を自宅に呼びピアノので刺激を与える


途中でその音楽家は光が絶対音感を持つ事を知り、音符を教え様々な楽曲を譜面に起こす事を楽しみとして出来るように成り ラジオで流れてくる曲も写し取る事が出来るように成り 

ある日 その音楽家は過去に聞いたことも無い曲が
写し取った譜面の中に在る事を見つけ
是は自分で作ったのと聞くと 
ばれちゃったか と でも 言うように ウンと 返事をする


それから光の作曲家活動が始まる
しかし 母親はその事を 一年ぐらいは 信じれなかッた様です
おじゃるまろ が 好きで欠かさず見ている 終わった瞬間姉から電話
何と8年間も嫁いだ先からも 光と同じ番組をその時間にリアルに見ていて
番組終了直後その番組について語り合う(言葉の訓練のため)家族愛


恐るべし 大江一家 (5人家族)
姉は3歳で光の面倒を既に見ていたらしい
そして 70歳に成った父大江健三郎に贈る曲
70歳に成ったソナチネロ短調 と言う曲が コンサートで流れる


その曲を聴きながら 涙がボロボロ流れ出しました
今 このブログのキーを打ちながらも何故か 涙が瞼に溢れます


心に響く音楽は理屈や理論では在りませんね
到底 音楽等には 縁遠いこの仙人パパがです
勿論障害を持つ我が子を育てる 凄さにも感動したのでしょうか
其れとは全く別に 単に心を打つ音楽に触れた瞬間の感動でしょう


リアルに 言うと 実は 前の妻が妊娠して大喜びした事を思いました
そして 数日後
アトピーだった 妻が 妊娠には危ない薬を 3種類も飲んでいて
其れが 医者に告げられ (危ない度 A+A+A)


障害児の生まれる危険性 超大
其れを聞いた僕は お金さえあれば 折角授かった子供だからと
妻の親に(資産家)相談して お金の援助を頼みました
帰ってきた返答は 障害児が生まれたら 恥ずかしいからでした


今でも 悔やみます
過ぎ去った事ですが 
その前の妻にも 実は離婚を天に任せようとして
一週間で子宮外妊娠 救急車で病院
だから 僕には 人生に水子が二人存在します


もっと リアルに言うと 今の養父の親族に障害児が一人居ます
東北大脳外科で水頭症 成功事例一例目
( 32歳 障害は残ってますが一応普通に生活は出来ます)
関西の母の弟の息子が 障害です この子は出産時の病院のミス
( 32歳 特別養護施設に入り 週末だけ帰ってきます)


小学校の時にクラスに小児麻痺の子が居ました
中学校の時に知恵遅れの子がクラスに居ました
関西に住んでいる時に 公園で遊んでいると 知的障害児が良く施設から職員に連れられ団体で遊びに来ていました
知人が知的障害児の先生をしていました



障害を持つ子供さんがいらっしゃる家庭は 本当に親の状況で全く違う子供に育つと 思いますが
其れは 全く同じ事が 健常者の子供を持つ親にもいえる事ですね


親は授かった子供を 先祖として 我が子として 先輩として 大切に
はぐくませて頂く事により 大人に成っていく事でしょうね


追申 音楽を聴いて涙したのが人生で初めてなだけで 仙人パパはドラ   マや映画を見ても直ぐに感動して涙します
   最近は年と共に 実父との記憶がない為でしょうか 親子関係の   話しには特に涙腺が弱いようです

スポンサーサイト

テーマ: 親の思い・願い
ジャンル: 育児

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

Designed by yukihirotsutsumi (template: universe3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright ©      Oh- (ジョニー) All Rights Reserved.
